広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

業者の良し悪しを暴く質問例

その業者は質問に即答できますか

業者を見抜く質問例

Q.工期は何日かかりますか?

外壁塗装工事は誰がやっても最低12日はかかります。

順に、1日目 足場組 2日目 高圧洗浄 3日目 乾燥養生 4日目 各所養生 5日目 下塗り 6日目 中塗り 7日目 上塗り 8日目 付帯部塗装 9日目 付帯部塗装 10日目 養生撤去 11日目 各所手直し 12日目 足場解体

このような具合です。しかも1日1工程進んだ場合です。さらに雨が降りますから、その分工期が延びることになります。

大同防水では壁だけなら通常で14日工期をいただき、屋根壁なら20日間工期をいただいております。よって工期が何日かかるかを聞いて、12日未満で返答があるようであれば手を抜かれるかもしれません。

Q.ここは塗ってもらえるのですか?

見積り書の内訳書を見ると、外壁塗装○○とか、樋塗装、破風塗装などと項目が書いてあると思います。

どれがどこの部位かわかりますか?見積り書上では専門用語ばかりでわかりにくいですから、実際に家の周りを見て回って、ここは塗ってもらえるのですか?と聞いてみると良いかもしれません。

もし、塗りますよと返答があるのに見積書に記載していないなら怪しいですね。塗るならどうして見積書に記載しないのでしょうか?言われなかったら塗らないつもりだったかもしれません。

Q.基礎がひび割れてるのが気になるのですが?

外壁塗装工事は通常基礎より上の部分ですから基礎は疎かになりがち。でも住宅の寿命として最も重要なのは建物を支える基礎。

この質問でどういう返答が返ってくるかで本当にリフォームのプロかどうかがわかるかもしれません。あるいは診断の時点で基礎にも触れてくるかどうか?

Q.どうしてこのプランを提案したのですか?

業者が提案してきたプランの内容の理由を知りたいと思いませんか?

そこにストーリー性があるかどうか、自分が欲しいものに合っているかどうかがわかるかもしれません。

Q.違うプランで施工された物件を見せてもらえませんか?

どの建物にも同じ塗料を提案する業者がいます。ひとつの塗料の実績しかない業者は不自然です。

業者が提案していないプランでの施工物件があるかどうかを聞けば、その業者が何を売りたくて何を売りたくないのかがわかるかもしれません。

Q.長持ちさせるポイントを教えて下さい

外壁塗装はやらなくても死にはしません(笑)やらなくて済むならやりたくないですよね。やるならできる限り回数を少なくしたい。

ではどうしたら回数を少なくできるか?つまりどうしたら長持ちさせられるか?を聞けば工事に対する姿勢がわかるかもしれません。

Q.うちの家の寿命は何年持つでしょうか

日本の住宅の平均寿命や欧米諸国と比較してどうなのか、自分の家はあと何年持つのか、塗り替えの塗料の寿命ではなく家そのものの寿命を考えるにはこういう質問をしてみるのも良いのではないでしょうか。

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

   

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ