広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

豪雨で屋上がプールに

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

梅雨に入ってからあるご相談が急増しています。それは、”屋上から水がバシャバシャ落ちて来る” “カラスが水浴びしている”というご相談です。

こちらの屋上は完全にプールになっています(汗)プールになっても漏れていないので防水が完璧だとも言えますし、夏場だと遮熱になるのですが、水が落ちて来る音が相当うるさいので残しておくわけにもいきませんよね・・・

原因はドレンにゴミが詰まっていたものですが、なんとバケツ一杯ものゴミが堆積していました。ゴミと言うより泥ですね・・・

続いてこちらはマンションです。こちらもドレンに泥が堆積して水が流れてませんでした。

さらに住宅の屋上です。こちらはカラスが水浴びしているというご相談でした。

ゴミを集めてみると、栗やらパプリカ?!のようなものもありました。

屋上は鳥のテリトリーなので、彼らはいろんなものを運んできます。過去に見た物では魚、鳥、お菓子の袋x100個くらい、ハンガー、果物、〇ロ本などなど、驚くものばかりでした。

対策は、、、ありませんね^^:鷹の置物を設置するとかスピーカーを付けて鷹の鳴き声を流すとかでしょうか? 屋上をグリーンにすると鳥が寄ってくるのでうちはグレーをお勧めしています。

それからこれらの最近は降雨量が凄まじく短い時間で大量に降ってくるので、屋上のゴミをドレンに運んでしまうのもあるかもしれません。また、建築当時の雨水配管の内径が細く、現代の降雨量に対応していないということも関係があります。

毎年梅雨に入る前に屋上の点検清掃をすることが一番の対策ではないでしょうか。屋上に上がれないと言う方は大同防水にご相談ください。
ではまた~

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ