広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

同じように見えても全然違う会社

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

お客様から見たら我々業者はどこも同じように見えている・・・かもしれませんね。でも、全然違いますよ!全然違うのでどうか見抜いて下さい!(笑)

こんなことがありました。
数年前に見積もり提案させて頂いたお客様から雨漏り相談があり、お宅にお伺いすると塗り替えられていました。うちではなく他社で施工されたわけですね(笑)

それは良いのですが、問題はなぜその塗装業者に相談されずに塗装を頼まなかったうちに雨漏り相談されるのか?という点・・・。普通なら、塗り替えた業者に相談する流れだと思うのです。うちのお客様なら必ずそうされると思います。

話を伺ってみると、相談はしてみたが要するにうまく交わされたらしいのです。

確かに屋根からの雨漏りなので外壁塗装工事には関係がないと言えばないです。でも工事は1ヵ月かかったとのことで、1ヵ月間毎日現場に通って屋根にも上がったはずなのに屋根の異常に気付かないの?実際、誰が見ても異常があって気付くはずの状態でした。

うちの職人なら、必ず気付いて報告してくれます。これは昨日の出来事ですが、このように屋根材の小さな欠けひとつでも報告してくれます。そのように教育しているからです。

屋根が割れていたり欠けていたりしていることを報告せずに、お施主様が先に気付かれた場合、工事で割ったものと勘違いされるかもしれないわけです。あるいは誰か割ったのかという意味のない犯人捜しになってもいけません。だから見つけた者が申告するようにしています。

さらに、ご依頼は外壁塗装だけであったとしても足場は4方に組んでいるわけですから、屋根にも異常がないかどうかはプロとしてチェックすべきだし、直した方が良い部分があれば提案して差し上げるべきじゃないかと思うのです。大同防水はそうしています。

A.外壁塗装して欲しいと言われたので外壁塗装しました
B.外壁塗装して欲しいと言われたので全体に足場があるうちにお家丸ごとチェックして他に異常が見つかったのでこのタイミングで直す提案をしました

どちらが良いですか?大同防水はBの方針です。

相見積もりで他社と比較するのは良いですが、本当に見ないといけないのは、何もないことではなくて、何かあったときにどう対応してくれるか?ではないでしょうか。私ならそこを見ます。

私が自宅の建築をお願いした工務店があります。良さそうな会社だったので時間をかけて選びました。打ち合わせ、提案力、スタッフさんのお人柄もすべて群を抜いて良かったのです。

でも、工事が始まるといろいろなことが起こりました。最初が良かったので、え?お宅の会社でもこんなことが起こるの?と思うようなことも起こりました(笑)が、その都度対応が良かったのです。だから私は直ぐ知人を紹介しました。知人も契約してその工務店で建築することになったそうです。

何も起きないのが良いのではなく、何かが起きた時にでもちゃんと対応してくれるかどうかが良い会社の基準だなと、私は身を以って体感しました。その工務店から学んだことです。

そんな会社が広島にもあるんだということを嬉しく思いますし、大同防水もそうあるべきだし負けていられないなと再認識しました。

聞いてみると外壁塗装を頼んだ業者とうちの価格は同じくらいだったそうです・・・^^;それならうちに頼んで欲しかったですが、雨漏りはぴしゃっと止めて違いを見せつけようと思います。

ではまた~

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ