広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

宣言は必要?

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

梅雨入りしましたね。本当なんでしょうかね?

個人的には梅雨入り宣言なんて文化は辞めて欲しいと思ってるんですけど、みなさんはどう思われます?梅雨入り宣言が何かの役に立つのか?というお話です。

今日から梅雨入りしましたとニュースで言われると、我々の外装リフォーム市場は動きが止まります。梅雨入りまでに工事を完工して欲しいという方は多いですが、梅雨の間に見積もり依頼をする人は少ないわけです。といいつつ問い合わせ来てますけどね(笑)ありがとうございます。

そこで、梅雨入り宣言を行う理由を調べてみると、防災目的だそうですね。さらに気象庁が発表するのではなく、地方の気象台が判断しているらしい。さらには後から修正することもあるし、梅雨明け宣言はしないこともあるようで、案の定なんとも無責任な情報提供だなという印象です。

その他では農業や漁業においても必要な情報であるらしいのですが・・・これもいまいち納得するまでには至りませんでした。

防災目的ということは、これから雨が続く時期に入るので気を付けてくださいという趣旨ということですよね?それって、言われないとわからないんでしょうか?

梅雨時期はいちいち言われなくても分かるんじゃないですかね?それとも、梅雨入り宣言しました~と聞いて、「あっ、そうだった、梅雨か~?忘れてたわ 助かった」なんて人が大半を占めてるんでしょうか?そうだったら平和ボケでしょ・・・

梅雨といえば6月初旬から7月下旬まで、目安は夏休みが始まる前に梅雨が明ける。雷が鳴り、雨が上がって青空が広がり、蝉の鳴き声が聞こえて熱い夏が始まる・・・

小学生のころ、夏休みが楽しみだったですよね?みんな楽しみに梅雨明けを待っていたはずです。いつ頃が梅雨時期なのかは小学生の時に身体に染みついてるのだから、わざわざ宣言なんていらないと思うわけです。

そいう言う意味で言うと、さまざまな宣言がありますが、宣言自体が必要なのか?を考えてみると、摩訶不思議なものばかりです。

宣戦布告
今からあなたの国に戦争をしかけますよ?と言わないといけないルールになっているみたいですね。ちょっと待って、俺は今から君を殴るぞ?と言ってから殴らないといけないってことですよね?そんなに冷静に考えられるなら最初から殴るなよと思うんですけど・・・

先生がビンタする前に「品川~!眼鏡を外せ!」「品川~!歯を食いしばれ!」と言っていたのはマナーなんですか?紳士的なのですか?先生は良い人なんでしょうか?戦争や暴力にマナーなんてあるんですかね?そもそも他国を攻撃しといて民間人に被害を出してはいけないというのが意味不明です。

それなら、軍人同士ブレイキングダウンで勝敗付けたらいいんじゃない?と思いますね。国民が住んでいる領土なんですから、そんなところを攻撃していたら巻き添え喰らうのは当たり前じゃないですか。

次に、北朝鮮が衛星ロケットを打ち上げる宣言をしました。日本政府は衛星であろうが撃ち落とせと指示したとのこと。なんで衛星ロケットを飛ばすのに宣言が必要なんですかね?

それに対抗して日本はどうしても打ち上げるというなら撃ち落とすぞ?っていう声明を出さなければならないんですか?これも変だなと思います。

俺より先に寝てはいけない!なんて宣言もする必要ありません(笑)考えてみると、宣言というのは固いルールがあるわけではなく、無意味な意思表示のように思えてなりません。

辞める時も健やかなるときも愛します なんて宣言したのに年間6000組が別れる(笑)

俺はもう知らんぞ!勝手にしろ! そんなこと言われても本人はやりたいからやるわけで、これもやっぱり無意味な宣言です(笑)

宣言って無意味なのかもしれませんね。
どうでもいいブログにお付き合いありがとうございました(笑)

ではまた~

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ