広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

お風呂掃除のおすすめ洗剤グッズ

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

こんにちは。家事研究家の品川です。友人にはあまり家事をしないでくれと言われますが、世界平和のために是非家事をやりましょう(笑)

ということで今日は、私が4か月間研究してきた成果を公表したいと思います。それはお風呂掃除(ユニットバス)の洗剤+グッズです。

まず私がお風呂掃除に選ぶ洗剤はこの4つです。

洗剤といえば、○○クリンですが、残念ながらお風呂に関しては脱落です・・・。浴槽だけならどんな洗剤でも良いと思いますが、部位によって汚れ方が違いますよね。

特に壁面は水滴汚れが付着していますから、いちいち洗剤を使い分けるのは面倒です。せめて壁面とバスタブは同じ洗剤でいきたいところ。

基本的にはルックのバスタブクレンジング推しです。ただ、スプレーするだけででは足りないのでちゃんとスポンジで擦った方が良いです。

バスタブクレンジング推しの理由は汚れの浮き具合が良いこと。ピンク汚れも擦れば取れるので、あれこれ使い分けしたくない方はこれ一本でも良いと思います。

私はちゃんと汚れを除去したいんです!一番風呂に入ったときのあの隅々まで綺麗なお風呂に入った感覚は一度体感したら病みつきになります。そのための努力は惜しみません!

ちなみに○○クリンは一番泡立ちが良いです。なので綺麗になっている気持ちにはなれるのですが、よく見ると汚れが取れていないので残念です。うちのお風呂だけかな?(笑)

次にウルトラハード。これは床のピンク汚れが拡がってしまったとき、あるいは排水周り専用に使います。業務用とのことで強そうなので、他の部位には使いません。

新入りのウタマロが気に入ってます。万能洗剤で有名ですが、床のピンク汚れに使ってみたらなんと一番簡単に取れました!ウタマロがあればウルトラハードは要らなくなる予感がしてます。

ウタマロは他にも家中の床の水拭きに薄めて使ってます。クイックルワイパーはイマイチなので、私は昔ながらの雑巾で心を込めて、床に対していつもありがとう、汚い足で踏んでごめんね・・・と言いながら水拭きをします。ウタマロは何とも言えない良い香りなので人気なのでしょうね。

最後に黄色ビン。これはガラス面の油膜取りとして1週間に1度程度使ってます。シャンプーやボディーソープがガラスに散ると残ってしまうのでこれで強制的に剥がします。

お風呂にはこの4つの洗剤があればパーフェクトだと思いますが、ウルトラハードは除隊すると思うので、3つですね。

大事なことを忘れてました。風呂掃除には水切りワイパーが必要です。これはtowerがおすすめです。天井壁面の水滴をワイプしておかないと水滴が残ってしまうので。マグネットでどこにでもくっつくのが天才的。

では掃除の手順です。まず換気扇を止めて水を全体にかけて濡らします。濡らした方が洗剤が延びるので(笑)換気扇を切るのは換気扇を回したまま掃除をすると乾いてしまうからです。ただし、洗剤のガス?がなんか喉や目を刺激するので、窓がある場合は開けた方が良いと思います。

準備が出来たらバスタブクレンジングを少し離れた距離から噴霧します。ここで罠にはまらないよう注意が必要です。スプレーは中身が早くなくなるよう大量に噴霧されるよう作られてるので、一度の噴霧で広範囲にスプレーするために80センチの距離をキープし、左右に素早く動かしながらスプレーします(笑)

掃除の開始箇所も重要です。浴槽に面している3面の壁の上方から開始します。なぜなら壁面に噴霧した洗剤が浴槽に垂れるので、スポンジについた洗剤とこの垂れた洗剤で十分浴槽が洗えるからです。

スポンジはサンコーのびっくりフレッシュがお勧めです。スポンジにおいてもいくつもテストしましたが、いまのところこれがベストですね。二つ折り出来るのとひっかけられるのと、表面に凹凸が付いているので泡立ちが良いのが推しポイントです。

油膜取りは壁面の掃除が終わってからやります。油膜を取ったあとで洗剤が散るとまた膜を張ってしまうからです。

最後に床です。床は凹凸があるので洗剤は少なくていいです。ウルトラハードかウタマロをピンク汚れが出ている部分に噴霧して擦りながら洗剤を広げます。

最後に50度のお湯で洗い流してワイパー掛けです。天井~壁面の水を切っておかないと水滴汚れが残ってしまうのでこれをさっとワイプしておきます。

拭き取りたいという人は乾拭きしてもいいと思いますが、私は基本面倒くさいので拭き取らずに換気扇に任せます(笑)

私の掃除のペースですが、浴槽と床は毎日です。最初は全部毎日やってたのですが、めんどくさいのと掃除のコツがわかって来たのでその他は日曜日に大掃除するようにしてます。

油膜取りも一週間に一度。たまに排水周りの部品を外して中も掃除します。特に浴槽の排水に髪の毛が溜まると排水しにくくなるので、私は毎日排水スピードを目分量で測ります。

といってもストップウォッチとかで測るわけではなく、毎朝起きたらまず風呂を排水するのですが、排水しながら歯磨きをし、コンタクトを入れ終わる頃に排水が完了するはずなので、それで判断します。トラップに髪の毛が溜まってくると排水スピードが遅くなるのでそれで分かるというわけです。

まぁこんな風に、どうでもいいことを拘ってやったり改善をしていくことを楽しみながらやるのが私流です。ほんとにどうでもいいポイントがいくつもあると思いますが、ここからは洗剤の使用料を減らすための工夫をもっと磨いて行こうと思います。

ではまた~

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ