広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

もしも生まれ変わったらどんな人生を生きたいですか?

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

こんにちは。掃除や料理の投稿が増えているので、シングルファーザーになったんだと勘違いされている品川です(笑)なってません。

素の部分は隠すのが普通かもしれませんが、私の場合仕事は人生そのものなので素も醬油もみりんもへったくれもないので、包み隠さず出します。

もしも生まれ変わったらどんな人生を生きたいですか?  もしもこう質問されたらなんて答えますか?

あれをして、これをして、あそこにも行って、あれもこれも食べて・・・と、願望はいくらでも出て来ると思いますが、本当の願望が何なのか、言えますか?

私の本当の願望・・・それに気づいたのが50歳になった時です。もしも生まれ変わったらどんな人生を生きたいか?これをいつ聞かれるかによって違います。

例えば私が逝く数分前にこう質問されたなら、もう一度同じ人生を生きたいと答えるでしょう。なぜなら今から最後の日までそういう人生を生きるからです。

でも今は50ですから、そうは言えません。

男は幼いころからウルトラマンや仮面ライダーや、スパイダーマンあるいはアイアンマンなどに憧れます。女の子はキューティーハニー?プリキュア?(古い?(笑))これって誰にでも変身願望があるのだと思うのです。

それは強くなりたいだったりかわいくなりたいだったり、要するに今の自分より良くなりたいという願望が子供の頃から備わっているのだと思うのです。

50歳の時に思ったことは、シンプルに、爽やかに、おしゃれに、さらっと、ということでした。全然わかりませんよね(笑)つまり、今の自分と真逆になりたいと思ったわけです。設計士さんが髭面で綿のシャツ着てる人いませんか?ああいう感じです(笑)

おしゃれで、かっこよくて、シンプルで、いつも片付いていて、物が少なくて、でも物には拘りがあって、運動したり、家事も熟して、移動はロードバイク、みたいな人生を生きたいなと思ったのです。なのでそのことを家族に打ち明けて、「お、お~う・・・」と理解をしてくれたので、引っ越しました。

だから最近は家の事や掃除や料理の投稿が増えたのです。決してシングルファージャーになったのではありません。

みんな今の人生を生きてますよね。でも今の人生って何?って話だと思うんです。例えば、本当は働きたいけど子供が生まれたので働けない人が大勢います。この人にとっては子育てが今の人生です。でも本当は今の人生ではない人生を生きたいと思っているはずなのです。

じゃあ生まれ変わったら子供は生まないで働く人生を生きるのでしょうか?私の場合、いやいや今からその人生を生きてやるぜ、ライフスタイルをごっそり変えるぞ!と思ったのです。それが出来れば一度の人生で二つの生き方をしたことになるので何となく得じゃないですか(笑)

私は、めんどくさがりで、怠け者で、インドア派で飽きっぽい人間です。といいつつ若い時はアウトドア派でツーリングキャンプなどもやってましたが、本質は違うのだろうと思っています。

ライフスタイルを変えるにはまずは家だと思いました。環境を変える。出来るかどうかはわからないが、とにかくその世界に飛び込んでみる。飛び込んでから考える、そうしました。

それから4か月。毎日ベッドメイクをして、掃除をしています。出したら片付ける、出たら捨てる、ものすごく吟味して欲しい物だけを購入する、後は買い足さない、暇があれば磨き、作る。以前では考えられない生活に変わりました。髭は休日だけのばします(笑)

まあとにかく、人はいつからでも変われるということです。今の現実を現実だと思わないこと。自分が創り出している現象に過ぎないので別の現象を創り出せば良いんです。

昨日、自宅の前に植えている木の枝が外壁に当たっていたので切ろうかな・・・と思ったのですがやっぱり可哀そうだと思って辞めたんです。ところが夕方に見るとなんとその枝が折れてるじゃないですか!

思考は現実化するとはこのことかと思いましたが、折れた枝を花瓶にさしてみたところなかなかいい雰囲気でした。

いつもスタッフに指導教育している身ですが、たまには自分自身を見せてみようと思い今日のブログに書きました。
スタッフたちが思考を変えるきっかけになればと思います。

ではまた~

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ