品川真一
週末にスタッフを招いてスモークバーベキューを楽しみました。天気がどうなるか心配でしたが、日頃の行いが良いので曇り時々晴れに変わりました(笑)
そこでスモークの神降臨です。増原君が日頃からスモークグリルを楽しんでいるということで任せたのですが、上手すぎてびっくりしました(笑)火加減の調整も私より上手で完敗です・・・
見てくださいこのうずらのスモーク。色も綺麗ですが味もめっちゃ美味かったです。その他鮭やホタテ、イカ、トウモロコシ、野菜、肉などを楽しみました。
息子も参入して同年代のスタッフと仲良く話してるのを見て不思議な感覚でした。息子はまだ学生ですがまい君は一つ年上の社会人。まい君はしっかりしていて堂々としてるなぁと思いました。
そして極めつけが増原君おすすめのスモーク鮭茶漬け。締めにぴったりで美味しかったのですが、用意していた私のパスタはまた次回の振る舞いになりました(笑)
日が暮れて外が寒くなって来たので室内に移動しておしゃべり。お腹一杯になってソファーに横になってテレビを見るあや君。点滴を打ってるわけではないです(笑)まい君においてはお風呂に入ってました(笑)
一般的には社員が社長の家に遊びに来ることはあまりないかもしれませんが、私はウェルカムです。一度雇い入れたら私は100%その社員のことを信用します。社員が100%信用してくれてるかどうかは関係ありません。
だから風呂に入ろうが泊まって帰ろうが私はウェルカムで、信用してもらうための時間と機会を増やした思いです。裸の付き合いというくらいですから本来は一緒に風呂に入りたいくらいですが、さすがに女子スタッフとはそればかりはできませんけどね(笑)
10年くらい前のことです。九州の上場企業のとある部署に会社見学に訪問した際に、新入社員と混浴温泉に入るのがうちの部署の伝統なんだと部長さんから話を聞いたことがあります。
こういう話を聞くと、セクハラだとかパワハラだとかの議論になるところですよね。親御さんからしたらなんでうちの娘が他人と風呂に入らなければいけなんだ?と思うでしょう。
そうした一般常識の中で、あえて混浴を行っている部署とNOとは言わない社員の関係が凄いなぁと当時思いました。まあ風呂は別として、お金だけの繋がりではなく信頼し合える関係を構築することが先。信頼できる仲間と一緒に仕事をする。これが一番ではないかなと思います。
残念ながら辞めていった社員もいるわけでが、彼らの最後の言葉を聞くとあぁ信用されていないんだなぁ・・・これだけ100%向き合ったのに信用して貰えないなら仕方がないなと、私も諦めています。
社員が辞めると社長は見る目がないなんて揶揄されることもあります(笑)が、そうではないんですよ。私は誰に対しても100%さらけ出して向き合います。
ちょっとカラーが違うかな?という人材であっても公平公正に機会を与えます。その上での本人の選択であれば本人の自由、本人の問題ですからね。
元ソフトボール部の女子が2名いるので、次回はみんなでバッティングセンターに行こうと思います。
ではまた~