品川真一
半年間、どうしようかと悩んでいたYAMAHAのサウンドバーYAS-109を購入して取り付けてみました(笑)
TVの音に関しては学生時代から欲求があり、あの頃はミニコンポと言ってましたが、バイトして20万以上するコンポを買ってサラウンドにして6帖一間でレンタルビデオを楽しんでました。TVは14インチでしたが(笑)
結婚後もSONYの5.1chドルビーサラウンドシステムを付けてたので、やっぱり物足りなくて。最近はTVの音だけでもかなり音響良いんですけどね。
付けてみた感想はやはり音が数段良くなりました。クリアボイス機能とサブウーファー内臓なので低温が増した感じです。
センタースピーカー1個なので前後に取り付けるサラウンドシステムには遠く及びませんが、1万円台で買えるサウンドバーとしては満足度高めです。
本当はYAS-209を購入する予定でしたが、直前でサブウーファーが縦置き専用で横置き設置はできないことが分かり取りやめに。
TV台の上に置くのはちょっと・・・かと言って床に置くのもちょっと・・・ということで、どうせセンタースピーカーしかないのだから内臓型109で良いかとなりました。
アレクサが入っているのでドキドキしながら試してみました。シャイで恥ずかしがり屋なもので。
品:「アレクサ~テレビをつけて~」
ポン・・・
アレクサ:『すみません、テレビという言語はわかりません』
品:「アレクサ~ ティービーをつけて~」
ポン・・・
アレクサ:『すみません、ティービーという言語はわかりません』
・・・って?!(笑)
もしかしてアレクサ君はサウンドバーだけで、テレビとは連動しないのかしら?調べてみるとテレビの操作は出来ないみたいですね。だとしたら完全に要らない機能ですね。位置情報を登録して家の中の情報取られるだけ(笑)
ちなみにテレビにはブーメランみたいな形をしているユニバーサルマウントバーで取り付けましたが、なかなか苦労しました。別売りのM5の10㎜ビスが必要なので、YAS-109の購入を考えられている方は準備要です。
ではまた~