広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

リフォームと外壁塗装を別々の業者に頼むのはタブー?

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

今日は第三金曜日、FMちゅーぴーラジオ、しんちゃんの失敗しない外壁塗装生放送で今日のテーマは、リスナーの方からのご質問にお応えする内容でした。

質問の内容は、リスナーの方が水回りのリフォームを近くの工務店に頼もうとおもったら外壁塗装の見積もりが高かったと。水回りリフォームと外壁塗装工事を別々の業者に頼むのはタブーですか?というご質問でした。

いつもラジオを聴いて下さっているT様、質問をお寄せいただき誠にありがとうございました。励みになります!それではラジオでは言えないことも含めておさらいしていきます。

先ずは質問への回答ですが、リフォームと外壁塗装を別々の業者に頼むのは全然ありです。タブーではありません。

このパターンは実は弊社でも多数経験があります。内装リフォームは他社さんが請け負い、外壁塗装は弊社が請け負うというパターンです。お客様に伺うとやはり外壁塗装は専門業者に依頼したいとお考えになられている方が多いようです。

例えばリフォーム工事で窓を交換するとか、窓格子を取り付けるとか、内容によっては足場が必要になると思いますが、問題はその足場をどちらが組むのか?です。弊社では足場は弊社が組んで工務店さんに貸すというパターンがこれまで100%です。外壁塗装工程よりも2~3週間早めに足場を組むことも問題ありません。

ただ、お客様が別々の発注しますと先方に伝えるのも言いにくいという気持ちもわかります。でも、そもそもリフォームは誰のためにするのか?工務店のためにリフォームするわけではありませんよね。自分のためにやるものです。

ですから、遠慮はいらないわけです。そして、仕事を依頼する前段階で気にしていたら、工事中に何かあっても我慢してしまうのではないでしょうか?失敗しないというのはまさにそこで、言いたいことは言える相手、是正を求めて欲しいことは是正してくれる相手に仕事を頼むことが大切だと思います。

次に、質の違いについて説明します。

工務店さんにとっては外壁塗装は”ついで”なんです。外壁塗装は専門ではないんですね。ですから専門業者と力の入れようが違いますし、知識レベルにもかなりの差があるのが実情です。

工務店さんに外壁塗装を依頼するとどうなるか?実態は自社が仕事を頼んでいる塗装職人に丸投げする形がほとんどなので、塗装職人さんの知識に依存しています。つまりは品質は抱えている塗装職人さんのレベル次第になるわけです。

塗装職人は毎日現場で塗装作業ばかりやっているので勉強してません。また下請けなので自分がやった仕事をアフター点検で振り返ってチェックするというPDCAサイクルを回すということもしていないので、知識が向上していかないんです。

ですから工務店さんに依頼をすると、10年以上も昔の塗料を提案されることが多いはずです。例えばカタログもしわしわだったり、ペンキが付着していたり汚れていたりしてませんか?(笑)そもそもお客様に提出する資料が汚れているなんてあり得ないことなので、そこからも質が分かります。

リフォーム工事のついでに外壁塗装を工務店に注文するメリットがあるとすれば理由はひとつ、安いのなら良いのではないかと思います。リフォーム工事が高額なので外壁はサービスで安く施工します、みたいな感じなら、一緒に頼むメリットはありますよね。でもそれくらいしかメリットはないと思います。

これは私の考え方ですが、例えその会社のレビュー評価が高いところに仕事を頼んだとしても、100点満点にはならないわけです。なぜならお客様によって感覚が違うからです。

100点満点かどうかで判断する人が増えてますが、減点ポイントは必ずあります。そして何点以上だったら高評価なのか?ということではなくて、何か問題があればきちんと是正してくれるような会社が良いのではないでしょうか?業者から見てもそうしたお客様が良いお客様とも言えます。

ですので、業者選びも言いたいことは言える相手を選ぶことが大切だと思います。言いたいことを言わせてもらえる環境を創るということも業者に必要だとも思います。

もしもラジオを聴いて下っている方で、こんなこと聞いても良いのかな?と思うようなことがあれば、匿名でも構いませんので是非、ちゅーぴーの方にメールで質問してください。同じような悩みを抱えている方が、そうそう!私も同じことを思っていたのよと、参考になるかもしれません。

きっとT様が質問して下さった内容が誰かの役に立ったと信じています。ありがとうございました。

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ