広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

世界を変えようと思うなら決してベルを鳴らしてはいけない。

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

会社のモーニングルーティーンは環境整備から。毎日事務所とショールームの掃除と除菌をして3年が経ちました。今日は個人的なルーティーンの話です。

毎朝私はベッドメイキングをしています。アメリカの海軍大将ウィリアム・ハリー “ビル” マクレイヴン氏の2014年テキサス大学の卒業式祝辞のスピーチを見たことがきっかけでした。

”毎朝ベッドメイキングができればその日の最初の任務完了である。これによりささやかな誇りと次の任務に向かう勇気を得られる。一日が終わるころには最初の任務から始まって多くの任務が完了している。ベッドメイクは暮らしの中の小さなことがいかに影響力を持つかを示してくれる。小さなことを正しくできなければ大事を成すことはできない。例えその日が惨めな一日だったとしても自分が整えた寝床につくことが出来る。完璧に整えられたベッドは明日への勇気を与えてくれる。世界を変えようと思うならまずベッドメイクから始めよう”

これを聞いてビビッと来ました。疑いもなく始めて今も続いています。元々のルーティーンは朝起きてお風呂の掃除をするだったのですが、まずベッドメイキングをしてからお風呂の掃除をするようになりました。

休日は風呂掃除の後にすべての部屋の掃除機掛け、トイレx2掃除、玄関掃き掃除、窓枠の埃や照明器具の埃、エアコンの上の埃なども掃除します。全部やないかい!(笑)なんですが、これ全部やってもまだ11:00です。

なんでしょうね、ベッドメイクをやったおかげでその日のタスクを次々に完了出来ているかと言えば実感はまだないのですが、ひとつだけ言えることは、一日の終了時にきれいに整えられたベッドに入るときに気持ちが良いということだけは、完全にこれまでとは変わりました。気持ちが良いので翌日もやってしまうというスパイラルにハマります。

朝ベッドメイキングをするというのは確か海猿でもそういうシーンがあったと思いますが、時間を有効に使うようになれることは間違いないので、そのための訓練なんだなぁと理解しています。

ただ、何でもそうですが、理解して行うのと理解してないまま行うのとでは全然違うので、理解することが重要だと思ってます。

明日からベッドメイキングをしなさいとスタッフに指示を出しました。さて、彼らがやるかどうか、はたまた何日継続できるか楽しみです。良い意味で期待を裏切って欲しいと思います。

実は海軍大将の話はベッドメイキングだけでなくその後も続きますが、訓練はすべて制限的パラダイムとの戦いなんだなと気付かされました。
スピーチ動画はこちら

こんな風にスピーチできるようになりたいものです。
ではまた~

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ