広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

未来予測。

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

こんにちは。会社のトイレの扉がきっちり閉まっていないのに鍵をかけて安心していた品川です(笑)

ところで未来予測って出来ると思いますか?私はある程度未来予測できると思っています。この未来予測スキルを身に付ければほとんどのトラブルを回避できるのではないかと考えています。

例えば、例え私がトイレの鍵を閉め忘れても誰も入ってこないという予測です。これは違いますね・・・(笑)

例えば、もし車の運転中に、次の交差点からバイクが飛び出して来ると予測出来たら、例え相手が一時停車違反であっても事故は未然に防げます。これをあらゆることに反映させてみましょう。

雨が降ると公共バスの乗車率が格段に上がり、バスが来ても乗車できないことがあって2台~3台バスをスルーしなければならなくなる次男。翌日が雨予報の日はいつもより早く家を出ます。

例えば、お客様と有資格の話になり、私は国土交通省指定監理技術者を持っていることをよくお話しますが、そういえばそろそろ更新時期だな・・・確認しようと思ったのが一昨日のことでした。すると昨日帰宅すると、更新案内が届いていたのです。

時代は進化し変貌を遂げていく。監理技術者資格者講習は映像講習なのですが、それだけでも凄いのに、今回はオンライン受講も可能になってました。しかも平日・毎日受講可能です。びっくりですよね。

まずIDを登録しなければならず、QRコードを読み取ってスマホで個人情報を入力していきます。めんどくさいのですが後が楽になると言い聞かせながら、何ページもすすんでいく。ようやく登録完了し、オンライン講習を申し込むボタンを押したら・・・

うそ~ん!!!(笑)
QRコードってスマホで読み取るものですよね?どういうこと?(笑)

まあそれは良いとして、年内に引っ越し予定なので今の住所でID登録しておくと5年後に手元に更新案内が届かないのではないか?今は覚えていても5年後にはきっと今日の事をすっかり忘れているだろうことを予測できるのです。そして免許失効という未来が見えます。

そこで、更新時期が近くなる日時(5年後)のキャレンダーに予定を入れておきました。これで5年後も忘れることはありません。

このように、何年先の事であっても、自分が忘れてしまうだろうことも忘れないように今から対策を講じることができます。これをあらゆる現象面に反映することでミスや失敗を未然に防ぐことができるのです。

現場で起こること、ヒューマンエラー、動物の習性・・・これらを予測することで対象人物が何を考えているか、数時間後に何が起こるか、ある程度予測可能です。

例えば毎日同じ道を通って帰る人が多いと思います。あと5分で会社だったのに、家を出てすぐ事故をしたというケースが多いのは慣れです。だから毎日同じ道を通らない。あえて刺激を与えるため違う道で帰ったりします。

この未来予測スキルをスタッフに身に付けさせることに力を注いでおります。こういう話をするたび、スタッフは私の事を宇宙人でも見ているかのような顔をしてみていますが、誰にでもできることなので是非身に付けて行って欲しいなと思います。

ではまた~

大同防水公式インスタはこちら

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ