広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

頭の体操

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

今日は朝礼後、溜まっている積算業務にあたって貰うよう指示。
その前に頭の体操をしてもらいました。

図のようにA・B・C・D君が部屋に並んでいて、A君だけは壁で隔てられています。
しばらく経ってから自分の帽子の色を一番早く答えたのは誰?という問題です。但しルールがあり、

振り返ってはいけない
声を出してはいけない
自分の帽子の色は知らされていない
黒の帽子が2つ白の帽子が二つということは全員が知っている

さあわかりますか?
これは幼稚園の入試問題だそうで、たいていお受験組の子供は5分で答えるそうです(笑)ちなみに私は・・・・15秒でした。

正解は一番最後に書いてます。

そして今日は昼時間にスタッフが差し入れをくれました。
何やら天才的な出来だから食べて欲しいというので、わざわざ自宅に取りに帰ってくれました(笑)

かきのオイル漬け
かきのオイル漬け

確かに美味かったです。ありがとう増原君。

クイズの答え.C君
【解説】
しばらく経ってから答えるという設問がポイントです。帽子の色を見ることが出来るのはC君とD君の二人だけ。
まず二人の帽子を見れるD君ですが、もしB君とC君が黒(白)の同じ色の帽子だったら、残りは白(黒)しかないのでD君は直ぐに答えられます。

なのにD君が答えないということは、B君とC君の帽子の色が違うことを示しており、A・B・C君はそのことを知ることができます。

次にB君の帽子の色を見れるC君ですが、D君が答えないということはB君の帽子は白なので、自動的に自分の帽子は黒ということになります。

このような頭の体操が好きでたまにやるんですよね。
ではまた

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ