広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

雨漏りか水漏れか。

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

ひとえに、漏水(ろうすい)とは言いますが、これは水が漏れる現象のことですよね。
でも厳密に言うと、雨漏りと水漏れは全く違います。

いやいや水が漏れてくりゃ一緒じゃろうが!
・・・なんですけど(笑)、雨漏りと水漏れとでは直し方が全く違うのですよ。

集合住宅のトラブルで多いのが水漏れトラブルです。
浴室やキッチンの排水からの漏れなどが知られていないが非常に多い。

流れを見てみましょう。
まず情報発信者は住民さんです。住民さんが大家さんに連絡します。

住:「キッチンの天井から漏水してくるんですが?」

連絡を受けた大家さんは雨漏りか水漏れかはわかりませんから、
漏水というくくりになるわけです。

そして今まさに全国的に豪雨の最中、雨と漏れのイメージが合体してしまい、
水漏れが雨漏りに変換されてしまうのです。

そして大同防水に相談が来るという流れです。
このパターンすごく多いです(笑)

設備の水漏れはうちの範疇ではないんです・・・と言ってお断りしても良いのでしょうが、
大同防水は設備の水漏れも対応できてしまいます(笑)

今日も雨漏り相談で調査に行ってきましたが、
現調開始1分で雨漏りではなく設備排水の水漏れだと鑑定しました。

理由その1.
雨漏りなら雨が降っている間はずっと漏れる。夜中は漏れない

理由その2.
漏水量が多く広範囲に漏れている

理由その3.
バケツに溜まっている水が茶色く濁っている

この辺は住民さんに詳しくヒヤリングを行うと事実が見えてきます。

排水の水漏れ

天井照明器具への水漏れ

上階は不在でしたので調査・修理は後日行うことになりました。
集合住宅の水漏れトラブルは深刻な問題です。

洗面化粧台ならまだしも、キッチンが疑わしいからしばらく使わないで欲しいとは言えませんからね・・・
ではまた

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ