広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

豪雨と地震。

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

昨晩豪雨で眠れずたまたま起きていたら地震が2度ありました。
大雨と地震は最悪な相性です。土砂崩れのリスクが高まりますので・・・

大雨は朝方7:00頃まで続き、明け方も避難指示のアラートがあちこちで鳴ってました。
4人家族なので避難指示アラートのカルテットです(笑)

小学校も大学も休校。会社も休みにしようかと思いましたが、いや待てよ・・・
こんな日こそ覚悟を決めなければなりません。

そうです、あちこちから雨漏りの相談が来るからです。
案の定、朝から電話が鳴りっぱなし、飛び込みのお客様も・・・。

そんな中、屋上に水が溜まっているようだから対応して欲しいというOB様案件があり、
危険作業なので私も同行して来ました。

ご覧ください。
屋上がプールになっている画像

屋上がプールになってました。
梯子が届かない高さのため昇降に苦労しましたが、ドレンのゴミを掃除。

とんでもない水量が勢いよく1階の庇に流れて来ました。
私は庇に居たのですが、脛まで水に漬かりました。

排水口が小さいのでドレンが葉っぱやコケ、カラスが運ぶいろんなもので詰まりやすく、排水が間に合わないのです。

でも昔はこんな事象にはならなかったわけですから、それだけ今の雨の降り方が昔とは違うということですね。すべての雨水が抜けるまで30分くらいかかりました。

逆に言えば、こうなることを予想していたので
天端の防水の納まりは完璧にしていたので全く部屋に漏れてません。
防水端末の完璧な納め画像

これを他社が施工していたらダダ漏れになっていて大変な事態になっているでしょう。
ざっと計算すると20~30㎥の雨水が屋上に溜まっていたことになりますので、

1ヵ月分のお風呂の水を捨てたような気がして、なんだかもったいないような気もしました^^;
とにかく、安全に作業を終えられたことと、未来を詠んで施工することがいかに重要かが証明された現象でした。

広島市内はまだ雨が続いておりますので、くれぐれもお気を付けください。
ではまた

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ