最近ご近所のことで気になっていることがあります。
自宅の近くが平面駐車場になってるんですが、ある朝、そこに停まっている軽バンが早朝からエンジンをかけているのに気付きました。
最初は出勤前のアイドリングかな?と気にしてなかったのですが、ほぼ毎日いるんです。そして、いつまでも発車しないのです。
もしかして近所の工事現場に来た職人さんなのかな?と思ったりもしました。
ところが、昼間もほぼ居るではありませんか!?運転手は車に乗ったままずっと携帯を見ているだけ…。どうやら近所の工事現場の職人さんでもなさそうだし、車で休憩中というわけでもなさそうです。
どうでもいいっちゃいいんですけど、、気になるじゃないですか。ある意味不審者でもありますから。
この人は一体何者で何をしているのか?
家が近くにあって既婚者なら、朝行ってきま~すと自宅を出て、ずっと駐車場にいるわけにはいかない
近所の工事現場の職人さんなら、全然作業していないことになる。だったら現場監督?
会社の営業マンで出社せず直帰できる環境にある
2番目が濃厚ではないかと思いますが、最悪ですね・・・。こんな現場監督は要りません。私が経営者ならこんな社員は即刻クビです。
私はこの手の人種をサボリーマンと呼んでいます。川沿いの木陰などにずら~っと車が並んでいるのを見たとこありませんか?日本をダメにしているサボリーマンのみなさまです。
視点を変えてみますと、彼らはおそらく、「なかなか契約が取れない」「お客さんが付かない」なんて言うはずです。自宅に帰って「あ~~疲れた、ビールくれ」なんて言ってると思うと、ハリセンで叩いてやりたくなりますね。
休憩は大切です。しかし、明らかなサボりははっきり言ってクズです。本気で生きていない。
例えばまだ、マッサージに行っている方がマシです。散髪や歯医者に行っている方がマシです。何らかの生産性があるからです。サボりにはまったく生産性がありません。
私は、この手の人たちが大嫌いです。せっかくこの世に生を受け生かされているのに、何のビジョンも持たずただサボっている。まったく人生を無駄に過ごしている。
もちろん、他人のことですから勝手にすればいいという話ですが、なぜ本気で生きないのか、なぜ仕事しているふりをしているのか、私には全く理解できません。
仕事をしているふり 仕事をしているつもり
これは社内でも厳しく言っていることです。ふりやつもりになるな、本気でやれと。人は本気の人にしか響かないし興味がないからです。まず自分が自分の人生に本気で興味を持つべきだからです。
何でもいいから、とにかく生産性のあることをして欲しいものです。
おそらくあそこの現場の監督なのだろうと予想は付いていますが、この会社は理念浸透していないんだなぁということがわかりますね。
ぼ~っと生きてんじゃねーよ~ と ちこちゃんに怒られますよ。