広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

WIN WIN(勝ち勝ち)の結果を作り出す。

誰しも自由の欲求があるため誰にも支配されたくないもの。だから自分の正しさを押し付けてしまう。

同時に勝ち負けにこだわりもする。自分の正しさを押し付けて、どうすれば相手を負かせられるかを考えてしまうものですよね。

スポーツやビジネス、口喧嘩

勝ちか負けかしかないなら自分が勝ちたい。自分たちが勝つことを常に考えているものではないかと思います。

私も他社には負けたくはありませんから、自社が勝つことにコミットメントしています。スタッフが幸せになることにコミットするのは当然です。

今日、ある場面で、選択を強いられました。私はどうすれば相手を納得させられて論破できるかを考えました。

でも、その時にふとブレーキがかかりました。今自分がしようとしていることは正しいことなのか?もっとより良い選択はないのか?と。

そこで、相手を負かそうと思うのではなく、相手を勝たせるにはどうしたらいいかを考えました。

その上で自分が犠牲になるのではなく、自分も勝つにはどうすればいいかを考えたのです。

WIW-WIN です。

言うは易く行うは難し。言葉では簡単に言えることでも実際にWIN-WINの結果を作るのは難しいものです。結果、私は相手を勝たせて自分も勝つという方法を選択しました。

おかげで大量の乳酸が溜まりました(笑)その代わり、これまでになかった達成感を味わうことができました。

相手を負かして自分が勝つことにコミットしている間はその方がエネルギーが必要で、いつも勝つ自分が誇らしいことだとさえ思ってました。

でも実際、相手を勝たせて自分も勝つという結果を作り出す方が何倍も大変だということが分かりました。

自分が勝とうとしていないでしょうか?自分が正しくて相手が間違っていると決めつけてないでしょうか?

もしも両方が勝つ結果を導き出せるのなら、その方法を考えてみるのも良いかもしれませんね。

必ずWIN WINになれる方法はあります。

さて、今日ショールームにトイレのピクトグラムを取り付けました。

シンプルなデザインがショールームに合うと思ったのですが、予想よりも小さく、安っぽかったです・・・。どおりで安いなと思ったんですよ。なんと1000円!(笑)

まあ、1000円なら失敗したけどいいかという気持ちにもなれますが、外壁塗装工事は100万超えですから、同じインターネットから注文するとしても絶対に失敗出来ません。

どうぞ納得いくまで、質問していただければと思います。

本日もご契約ありがとうございました。

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ