大同防水はトイレを一般開放しています。一般の方(通りすがりの方ももちろんOK)にも使っていただけるように作りました。
思考は現実化するといいますが、実際にトイレだけのご利用もご自由にどうぞという看板を出すとどうなるか?
3月7日にショールームをオープンして今日までで、15組の方にご利用いただいております。
実際にトイレを貸してほしいと言ってこられる人はいないんじゃないかと思われるかもしれませんが、いらっしゃいますよ。
牛田本町にはコンビニがありません。公衆トイレもありません。だから需要があると思いました。
今日も夕方「トイレを貸してください!」とお子様連れの女性が来られました。「大同防水さんがあって助かりました」と言われました。お役に立てて嬉しいです。
私は、
「無断駐車禁止!
万が一見つけた場合は罰金15000円徴収します」
この手の看板が嫌いです。これ、わざわざ数万円も使って神看板を作ったんでしょ?それは、私は心が狭い人間ですとわざわざ宣伝しているってことですよね?
うちの敷地にお宅の木がはみ出しているから枝を切ってくれ
このダストボックスはうちのですよ!共有のものじゃないので今後はゴミを入れないでください!
なんとコマいんだろう・・・と思いますね。残念・・・。
もし、真逆のことを言っていたらどうなるか?
答えは明確です。人間関係が良くなります。それも確実に。
だいたい、自分の土地だと言っても国から借りてるだけですからね。うちの会社も大家さんから借りてるもの。大家さんが貸してもいいよと言ってくださったから、ここで商いが出来てるんです。
何のためにトイレを開放してるの?と聞かれればそれは単純に、人間関係を良くしたいためです。地域の方のお役に立ちたいからです。それだけです。
そんなこと言って・・・トイレを貸してあわよくば仕事を貰おうなんて考えてるんじゃないかって?
いえいえ。それはないです。コンビニなら御礼に何か買ってもらえるかもしれませんが、うちはお売りするような商品がありませんから。そんな気は全くなし!
牛田本町2丁目付近でトイレに行きたくなったらどうぞ大同防水へお越しください。