広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~18:00
082-228-5039

第15回雨漏り鑑定士認定試験

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

こんにちは。第15回雨漏り鑑定士の理事会と認定試験のため1泊で東京出張してきました。

今回不思議なことに、ホテルと交通費のパックより別々に予約した方が安かったので、なんでだろう?と思っていたら、隣町のホテルを予約してました(笑)どおりで・・・

第15回雨漏り鑑定士認定試験

今回は八重洲で37名の受講でした。毎回思うのですが、広告費ゼロでこれですからね。SNSで知ったという人が多かったです。

雨漏り鑑定士認定試験対策講座

 

理事長挨拶が終わると講座が始まります。私の講義が映像で(笑) 現地に言ってるんならLIVEで講義しろや!ですよね(笑)

実は今テスト段階でして、今後は動画セミナーに移行していくために検証している状況です。

第15回の合格率は70%台だったようです。

解答ベースでの傾向ですが、4択問題と穴埋め問題、選択問題がありますが、穴埋め問題の正解率が低い傾向にあります。穴埋め問題の配点が3点と高いため、落とすと響きます。逆に言えば4択問題で落とさないようにすることが合格率を上げるポイントです。

万が一不合格となった場合でも、10,000円で再受験が可能なので、あきらめずにリベンジしてもらえれば幸いです。

それから、ああ、この人は寝てたんだろうな・・・という人もわかります。

午後1:00からの講座なので、一番の対策は寝ないことです。食事して25分後から消化が始まると眠くなるのでね。まさに眠くなる時間から始まる講座ですから。

次に、ひっかけ問題があります。故意にひっかけ問題を作っています。なぜなら雨漏りの鑑定はそうした先入観などにひっかかってしまいがちなので、冷静に判断できる能力が問われるからです。

今回は理事会もあり、決算報告と次の人事案などを話し合いました。

夜は東山さんで懇親会。とてもおしゃれできれいな店でした。

料理は和食でどれも美味しかったです。ここはリピ確定です。

ちなみにシルバーワックスです

 

当日は雨だったのと日帰りメンバーもいたので1次会だけで解散となり、ホテルまで歩こうと地図検索をしてミステイクに気づきました。

徒歩15分?!歩くのはやぶさかではないのですがスーツがびしゃびしゃになりました(笑)

そして翌朝は晴れたので気持ちよく朝のウォーキングをかねて駅まで徒歩。東京は歩くことが当たり前なので健康な人が多いでしょうね。

そしてまた道に迷いまして、高架下が何かのドラマに出て来そうな雰囲気だったので道に迷ってパニくっている姿はひた隠して撮影してごまかす。

 

八重洲側に向かっていたのになぜか丸の内側についてしまいました(笑)

今回はホテルも間違えて道にも迷ってホテルに充電器を忘れて帰るという、まるで老化による影響か?と考えざるを得ない出張になりました(笑)

次回は10月14日、大阪開催でお会いしましょう。

ではまた~

 

 

 

 

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~18:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ