古屋野
2025年、皆様にとって、どんな1年でしたか?
私は大同防水に入社させていただいてから、日々の充実度が爆上がりし、気が付けば年末…という信じられないくらい、あっという間の2025年となりました。
塗装業界には閑散期があるらしいのですが、ありがたい事に大同防水には閑散期ってないの??というくらい、 たくさんのお客様からご用命いただき、自分の頭やメモだけでは整理しきれないくらいの情報量や管理量なので、社長ブログにもありましたが、ホワイトボードいっぱいに漏れがないように記入し、情報をみんなで共有しフォローし合う毎日がずっと続いています。
大同防水で仕事をしていると時間が経つのが、あっという間。気が付いたらお昼休み、気が付いたらもうこんな時間?!の毎日です。充実し、やり甲斐を感じられる仕事の数々で、決して100点満点の連続ではありませんが、反省、改善、進歩…の毎日。だからこそ成長できる!と心から思える日々です。
そもそもではありますが、大同防水が50年以上も会社として存続してくれているおかげで仕事をさせていただけているのですが、先日、社長が『飲水思源(いんすいしげん)』という言葉があることを教えてくれました。

※飲水思源とは…
中国の故事成句の一つ。「水を飲む者は、その源に思いを致せ」という意味。広く解釈すると、「井戸の水を飲む際には、井戸を掘った人の苦労を思え」という意味で水を飲む時に、その水源に思いを及ぼすこと。そこから転じて、物事の原点や根本を忘れないことの喩えである。特に、何か良いことや望ましい出来事があった時に、それをもたらしてくれた恩人に感謝して思いを馳せることの意味で用いる。
私は社長から教えていただくまで、「飲水思源」という言葉さえ聞いたこともありませんでした。が、本当に、その通りだな~と思うと同時に、今まで大同防水に携わってくださった多くの方々に心から感謝しました。
この場をお借りするのも…ですが、
「皆様のおかげで現在も大同防水工業が存続し、楽しく仕事をさせていただけることに心から感謝しています。本当にありがとうございました。」
そして、この言葉を忘れることなく、これからの人生の指針の一つとして追加しようと思います。
のりちゃん(小笠原さん)は、年明けの“推し”のライブを楽しみにしているみたいです!が…私の”推し”は「大同防水のみんな(社長も含め全員です!)」なので、この1年、みんなの笑顔を見たり、頑張っている姿を見ていると本当に嬉しくて、元気をもらいました(^o^)
もちろん、2026年も「大同防水のみんな」を”推し”ていきます!!
2025年の最終営業日は12月27日(土)となります。
今年も大切なお家のメンテナンスに携わらせていただけましたことに心より感謝しています。本当にありがとうございました。
2026年も社員一同、協力し合いながら、皆様のお役に立たせていただけるよう精一杯、取り組ませていただきます!(^^)!
素晴らしい新年をお迎えになられますようお祈り申し上げますm(__)m
お気軽に

















満足度96.8%!




