品川真一
今日はアフター点検7年目の御宅に点検に行って来ました。
7年前に施工したシーリングですがびくともしていませんでした。
この御宅はクリアー塗装の仕様でしたがシーリングの上にはクリアーは塗らない方が良いですよと提案したもので、高耐久シーリング材を使いましたがやはり正解でした。
7年経っても異常は出てません。このように、アフター点検はやった仕事を確認する重要な作業なので大切にしています。
そこで、ちょっと気になる点が・・・
お庭に芝生があったのですが、少し手を入れるともっともっとフサフサになりそうだったので、お手入れの仕方について熱く語ってしまいました、すみません(笑)
こちらが今日現在のうちの芝生です。
姫高麗芝ですが、散髪したばかりで何とも言えないグリーンになっています。やるべきことは全部やっている状態なので芝はどんどん良い状態になってくると思いますが、密度を上げたいのでこの時期は短く刈っています。
何と言っても基本は土です。保水性や排水性が良い団粒構造の床土作りと微生物の投入です。土が良ければミミズやダンゴムシが住みつきますので土を耕してくれます。
シバツトガが来てカエルやトカゲが来る、すると鳥が来て猫が来る(笑)このような自然の摂理が面白いです。芝の葉が古くなって枯れたサッチを取り除かねばなりません。
定期的にサッチを除去してエアレーションで穴あけと根切り、目土を足すのも大切です。
まぁこのように手間がかかるんですけど、お客様宅に行くと芝が気になって何かしてあげたくなってしまうこの頃です(笑)
そうしたご相談も承りますので、塗装のついでに教えてよ、やってよ、みたいなことがあればお申し付けください。
以上、芝奴隷品川でした(笑)
ではまた~