品川真一
こんにちは!事務のあやです!
週末のお話です。
行きつけの定食屋の店主から連絡があり、定休日だけど営業するから友達呼んで来てくれないか!と。
内容を聞くと、知り合いの子がランチ営業のお店を出すのに実践をさせてあげたくて正直な判断してくれるのはあやかなって思って。
常連客なんてたくさんいるのに、わざわざ私を選んでくれたこと。
その想いにちゃんと答えたいなと思い、友達10人くらいで行きました!
料理はどれもその子が考えたメニューで、これからお店で出そうとしているものを提供してくれました🌟
※一部公開
洋と和が意識された料理。
いい意味で型にはまってない感じがいい感じ(^_-)-☆
店主に弟子入りしたのもナイスセンス(^_-)-☆
商品名を決めてほしいとのことで私たちなりに提案させてもらいました。
素人の私たちの意見を聞きながら店主が一言。
インパクトも大事だけど名前と商品がちゃんとマッチングするようにね!と。
名前でインパクト持たせるのは手段のひとつかもしれない
でも名前負けの商品ってどうだろうか、
食べてみると想像してたのと違ったっていう飲食店って多いですよね(笑)
何を主張し、どんなイメージをさせたいのか
食べてみてちゃんとイメージ通りでおいしいか
文字だけでおいしそう!をイメージさせることはできても
そこをマッチングさせるのはとても難しい。
食べてみたからこそ提案できたかなと思います!!
とても貴重なご縁に携われてよかったです。
仕事も一緒で、お客様の理想とイメージ。
商談でも社長はいつもお客様目線でプランを提案していたり、
一方的に提案するのではなく、お客様がどう思われているのかも必ず聞いてます。
お客様の不安が安心に変わる瞬間が聞いててよく分かります(笑)
普通に過ごしていたら今まで通り。
さりげないところに学びってたくさんあると感じる日々。
アンテナをビンビンでいきます!