品川真一
営業部の増原です!
少し前になりますが、3月3日はひな祭り
我が家には娘が二人いるので、毎年3月3日の夕飯のメニューはちらし寿司とはまぐりのお吸い物なんです。
ちらし寿司は毎年違うアレンジをしてるのですが、今年はお刺身を出汁に漬けてみたところ大好評!(*^o^)/\(^-^*)
実は数年前のちらし寿司にさくらでんぶを使ったことで次女と大喧嘩したことがありまして、、、(笑)
その時はみんなが完食する中、次女だけはお刺身といくらだけを食べて、後はいらないと、、、
娘たちの喜ぶ顔が見たくて一生懸命作った側からすると腹が立ちますよね?(私の心が狭いのでしょうか?^-^;)
ヒートアップしてしまったので、後日どうして食べ残したのか聞いてみると、なんと、次女はさくらでんぶが好きではなかったのです!
私はピンクが入ることで春らしいし、女の子だからピンクは喜ぶだろうと、良かれと思ってしたことでしたが、そうではありませんでした。
これを仕事に置き換えると、、、
お客様目線ではなく、自ら目線だったことになります。
いくらよかれと思ってしたことでも、お客様からするとそうではないこともあります。
しっかりとコミュニケーションを取り、お客様が何を望んでいるのかを感じ取る。
今思えば、その大切さを次女に教えてもらったのかな?と思える出来事でした。
喧嘩してからはさくらでんぶを入れていないので、今年も美味しい!と完食してくれました♪
家族もお客さまも笑顔にできるように日々精進ですね!