品川真一
いやぁ、3月に入ったというのに寒いし天気悪いですね。
ブログのネタがないわけではありませんが、先週の久留米出張の続きです(笑)
帰りに美味しい塩ラーメンがあると聞いて行ってみたのが大宰府の麺屋 醤油塩之助という店。
高速で行ったのに、なんとしばらく休業しますとの看板が・・・?!
ということで残念ながら食べられず、でも気分はラーメンだったので近くのラーメン屋に行こうと思って行ったのがらーめん おいげん。
インスピレーションで突撃したのですが、ちょっと・・・これ、今まで食べた豚骨ラーメンの中で一番うまいかも!!でした。
鳥のもも焼きの炭と思われるだしが入っているし、なによりチャーシューがばりうまでした。
場所は大宰府天満宮のすぐそばにある小さなお店でカウンターしかないのですが、カウンターの幅が広いので隣の席の人が近すぎないし、懐も十分でゆったり座れました。
そして感心したのがこれ、グラスがサーモタンブラーなんです。
私史上、ラーメン店のグラスがタンブラーだったのは初めてで、なるほど・・・結露水が付かないから客もいいし、テーブル掃除も楽になるなと。。
グラスのコストとしては高いのですが、価値は2倍3倍あります。女性店員さんから、「エプロン要りますか?」
ラーメンのスープが衣服に散るのを防ぐためのエプロンが用意されているんです。なんというお客様目線!素晴らしいのひとことでした。
何をしていても仕事に繋げて考えてしまう品川ですが、大満足のらーめんでした。
ではまた~