広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

グラフテクト浄水器のカートリッジ交換。

使用後1年経過したクリンスイの浄水器カートリッジを交換しました。
シンクの下のスペースに浄水器カートリッジが付いているタイプでそこそこの大きさです。

先日は排水管をすべて外してオーバーホール掃除しまして、なかなかの惨劇でした(笑)別に油を流しているわけでもないのにこんなにドロドロになるんだなと・・・。1年でこれなら定期清掃しないとやばいことになるなと想像がつきます。

キッチンはグラフテクトで、まずはシンク下の引き出しを二つ外さないといけないのですが、意外と簡単に脱着できます。

引き出しを全部引き出して、左右のレールの立上り先端部分にあるプラスチックの爪を手で押しながら持ち上げると外せます。ただ、ふたりでやらないとちょっと腰に悪いかなと思います。

引き出しを戻すときはレールを引っ張って全出ししておいて、引き出しを乗せれば自動でハマってくれるので微調整は不要です。この辺は作り方が上手いなぁと思います。

カートリッジの接続はワンタッチ式の配管が二つ。それぞれを外して色を間違えないように接続すれば終わりです。簡単すぎて笑います(笑)

このカートリッジ交換の時に止水栓を止める必要があるのかないのかわかりにくいと思いますが、止水栓は止めなくても大丈夫でそのまま配管を外せばOK。ただ、配管の中に残っている水が若干漏れて来るのでタオルは必須です。

カートリッジ交換は非常に簡単です。でも引き出しを脱着するのに二人要るのがちょっと面倒なので、来年からは配水管掃除と同じタイミングでやろうと思います。

ちなみにカートリッジは少々お高めで18,000くらいしますが、毎日飲む水なのでコストをかける価値はあるのではないかなと思っています。
ではまた~

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ