品川真一
スキルとは、訓練や学習によって培われた高度な能力のことを言います。全然教えてない、やったことがないのに出来る能力のことは何というのでしょう?真価本領、それとも可能性でしょうか?
1月は現場が緩めなので、現在スタッフに考えさせたり、何かを創らせたりする時間を持てていて、これがなかなか面白くて良い時間になっています。
今年からチラシをやって行こうということで、スタッフたちで意見を出し合い議論させています。さらに、1月19日の一般社団法人雨もり119の懇親会で放映する動画を製作していますが、彼らはもちろんド素人です。
ド素人が編集してド素人がサムネイルやロゴを作ったりしているのですが、これがなかなかの品質でして、ド素人以下の私としてはこいつらすごいなぁ~と感心しています。感心している部分と反省している部分があると言った方が正しいかもしれません。
普段は業務に追われて、とにかくトラブルなく業務を遂行していくことにエネルギーを注いでいて、何か問題が見つかれば議論して即やり方を変える。それはそれで良いのでしょうが、彼らに何かを創らせるということにはなっていなかったことに気付きます。
つまり、いつも私は彼らに何かをやらせては評価するというスタイルで、私が開発したメニューを代わりに彼らに創らせているだけだなと思いました。
そうではななくて、彼らにオリジナルメニューを創らせてみるということをやらせてみると、意外と言ったら失礼になりますが、予想だにしない良いものが出来そうな気がしています。
まぁ失敗したっていいんですよ。失敗して失敗して、どうすればいいのかを模索して行って、辞めなければいつかは成功しますから。
もっと普段からスタッフにやらせてみるということをしていくべきだなと思う今日この頃・・・考えてみれば、昨年は乙4という危険物取扱者乙類4種という国家資格取得に二度目のチャレンジで合格したスタッフも、参考書で勉強して合格しています。
動画編集や画像編集も私は出来ませんので、本を見ながらやっていて、それでも短期間で出来るようになっているのだから大したものです。今年も3名資格取得にチャレンジするそうです。
どうせ私一人で出来ることはたかが知れてますからね。もっと彼らの真価本領を引き出せるような環境を創っていこうと思っています。
ではまた~