広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

しんちゃんの失敗しない外壁塗装12月回おさらい ~外壁洗浄と外壁塗装の違い~

今日は第三金曜日ということで毎月恒例のFMちゅーぴーのスタジオに行って来ました。今回が2023年度ラストとなります。

今月のテーマは、FMちゅーぴーのスタッフさんから、「外壁洗浄サービスが気になっているのですが外壁塗装と何が違うのですか?」という質問にお答えさせて頂きましたのでおさらいしておきたいと思います。

結論から言うと、外壁洗浄はクリーニングで外壁塗装はメンテナンスです。クリーニングはただきれいにするだけ、メンテンスは劣化した部分を交換したり弱いところを補強したり新たに付加価値を持たせます。

具体的に、外壁が苔やカビで黒く汚れていたとすると、きれいにするには洗浄でもOKです。ただ、苔やカビが生えている原因が何か?が重要です。

もともと湿気が多い地域や日当たりが悪い方角面に建っている立地なら、洗浄して綺麗にしたとしても、またおそらく1~2年で苔やカビが生えてきます。

同じ条件で外壁塗装をした場合、防かび機能の付いた塗料で塗り替えるとか、防かび添加剤を入れるとか、あるいは抗菌光触媒コーティングを施せば、苔やカビに対する抵抗力は上げることができます。

このように、洗浄と塗装では目的が違うわけです。

例えば、築5年で苔・カビで外壁が真っ黒で見すぼらしいとしましょう。娘さんの結納があるためにきれいにしたいけど外壁塗装をやるにはまだ早い、というような場合には洗浄もアリだと思います。結納が終われば汚れてもいいわけですから。

ただ洗浄ではシーリングは打ち替えられませんし、雨樋の裏など狭いところは疎かになります。なので全体的に汚れて見えるのをぱっと見きれいに見させるというのが洗浄ということになると思います。

外壁塗装は付帯部の塗装もしますし、シーリングも打ち替えます。さらに、例えば雨樋にゴミが詰まっていたら掃除することも出来ます。足場があるのと足場がないのとでは出来ることが全然違うのです。

また、塗装であれば遮熱機能を持たせてあげるとか、汚れを分解する機能を持たせてあげることも出来ます。

この辺の違いをよく理解されたうえでサービスを利用するかどうか検討されてはいかがでしょうか。

ちなみに、洗浄の不道具はAmazonでも変えるので気合い入れて自分でやってやるぜという方はDIYもアリかもしれません(笑)

今年最後の放送になりました。まず12回遅刻や欠席がなかったことは良かったと思いますし、ラジオを聴いて下さったリスナーの方に心よりお礼申し上げます。

来年はより面白おかしく外壁塗装を学べるラジオにしていきますので引き続きよろしくお願いします。

ではまた~

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ