広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

リスペクト

リスペクトしてますか?

お金を払えば何でも要求して良いというものではないはずなのに、まるでスタッフさんを召使いかのように扱う人っていますよね。

結局のところ、そういう人は心が豊かじゃないんだなと思いますし、政治が悪いんだなとも思います。

先日、倉庫で片付けをしていたところゴミ収集車が来ました。前面道路が狭いので車が一台停車すると、歩行者も通れなくなる道幅です。

ふと見ていたら、歩行者がうちの敷地の中に迂回されていました。全然良いんですけど。

その後です。このお婆さんはゴミ収集の方に、「ありがとうございます」と声をかけました。するとドライバーさんが「えっ?」みたいな顔をしてたので、もう一度、「いつもありがとうございます」と言いました。

私は過去のブログで何回か書きましたが、ゴミ収集車と運送ドライバーの人は特にリスペクトしてるので感謝の言葉を伝えていますが、おばあさんがそれをやられているのを見てちょっと感動したんです。

実はこのお婆さんだけでなく、これも先日ですが現場でお客様と話しているときにも近所の方がゴミ収集の方にありがとうと伝えている場面がありました。

この人たちは本当に豊かな人たちなんだと思いました。

どの町でも一緒ですが、ゴミ収集車や運送トラックが止まっていたらクラクション鳴らす人居ますよね?おいおい、君は何様や?と思います。

彼らが居てくれるから街は綺麗なんです。買い物に行かずともポチッとするだけで翌日荷物が届くのも、ドライバーさんが運んでくれるからです。

タクシー、バス、運送、ドライバーが不足しているそうです。大変な仕事なのに給料が安いからだそうです。大変な仕事ならばこそ給料を多く支払ってやるべきです。払えないならサービス料金を上げるべきです。

じゃないと賃金を上げるなんて無理なんですよ。そして最も大事なことは”やりがい”です。誰だって、おい!なんしよんや?と言われるより、ありがとうと言われる方がうれしいに決まってるんですから。

極論を言えば、くそったれと思っていたとしてもありがとうと言ったらいいじゃないですか(笑)どうしたいかじゃなくてどうすべきかです。

昨今荷物が傷が付いていて引き取れないようなことが増えて来ました。傷なく届いていた当たり前が崩れて来たなと思っています。

この場合、担当ドライバーさんが取りに来るんですが、自分が運んだのではないのに申し訳ございませんでしたと頭を下げなければならない。理不尽ですよね・・・。しかも彼らは個人事業主、下請けでしょ?

その人たちに怒りをぶつけたら、そのドライバーさんはいくら仕事とは言え、やってられるか!と思ってしまうかもしれません。

あなたが壊したわけじゃないのに大変ですね・・・と言ってあげたら幾分か気持ちが楽だと思うんです。

どんな仕事でも、例えお金を払っている側であったとしても、相手にリスペクトの気持ちを持って接したいものですね。

小さなことでもそれが良い社会を創っていくことに繋がると信じていますし、少なくとも自分と自分の周りだけは豊かになれますから。

今朝、インフルエンザ明けの息子がチンタラしていて遅刻しそうでした。

でも、回復してくれてありがとう、今日も起きて来てくれてありがとうと思えばいいですね。

ではまた~

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ