品川真一
IKEAで息子の部屋の棚を買ったんです。よほど楽しみだったのでしょうね。昨日ようやく届いたので帰宅してから自分で段ボールを開けてムンクの叫び。
なんと、商品に損傷があったのです。
で、IKEAサポートデスクに電話して返品交換手続きをしましたとさ・・・おわり
でも凄いなぁと思いました。受付の女性の方は悪くないのに申し訳ございません・・・と何度言ったか。私も全然怒ってなくてただ電話が有料なの早く手続きを終わらせて切りたいだけ(笑)
ドライバーの責任かもしれないので運送業者に確認しますと言っておられました。
大変ですね、ドライバーさん。10月から各地でトラブルが発生しているようですから。うちも最近板見本が指定日に届かなかったことがありました。
で、結局無償で全交換になりました。ドライバーさんが配達してくれて交換になるとのこと。さすが世界一の家具屋IKEAですね。一応証拠写真を撮影したのですが傷が入っていることの証明は一切求められませんでした。
この場合もしかしてドライバーさんに責任を負わされるのでしょうか?それはちょっとかわいそうだなぁと思います。毎日クソ重い荷物を運んでいるのだから、損傷することもあるでしょう。そして気付かなかっただけなんでしょうから。
とまあ、世界一の家具屋のサービス対応に関心したというお話ですが、今日は第三金曜日ということで、FMちゅーピーしんちゃんの失敗しない外壁塗装の生放送にスタジオに行って来ました。
ラジオでもお話しましたが、口コミや紹介が増えている秘訣は飲食店にヒントがあるということをお話させて頂きました。
料理がおいしければ人に紹介するか?と言えばしませんよね。店員さんの対応が素晴らしいとか、店内が隅々まで綺麗で清潔感があって、人を連れて行っても大丈夫そうだとか、そして料理も美味しい、ではないかと思います。
これを我々に例えたら、料理は工事、きれいに仕上がっていれば紹介が生れるのか?生まれません。それ以外のスタッフや職人の対応マナーもよくなければなりません。
だから技術や品質云々は当たり前の話でそれ以外のところで評価されなければなりませんから、評価を頂けているのは当たり前にやろうとしていることが身について当たり前に出来ているということなんだろうと喜ばしく思っています。
良い口コミを頂くのとお客様をご紹介頂くのとでは違いますからね。究極のところは広告費ゼロでもやって行けるような会社を目指しているので、これからもお客様満足度向上にエネルギーを注いで参ります。
ではまた~