品川真一
昨日はお休みを頂いて胃キャメラ検査をして来ました。胃キャメラはこれで人生5回目です。
胃キャメラくらいで休むなと言われればそれまでなんですが、私は鎮静剤で眠らせて貰わないとダメなんです(笑)前回相当暴れたらしく4人がかりで押えたと言われまして・・・検査後はふらふらなので安静に眠っておりました。
鎮静剤は凄いですね。ベッドに横たわって鎮静剤入れますよ~と言われたまでは記憶があるのですが、その次は待合室で起こされて胃の写真を診せて貰うまで記憶がない!つまり胃キャメラ検査中の記憶だけないんですよ。
前回検査したのは5年前で、その時は10代の頃の潰瘍痕が残っていたのですが、なぜか今回は消えて綺麗になっていたので驚いています。
やっぱり人間の自然治癒能力はすごいですね。薬ではなく運動でもなく食べ物で健康を維持できると信じています。
そんな中、日本の農業が危うそうですね。農作物の価格はすっと横ばいないのに肥料代は7倍にもなっていて農家が経営難だと・・・。そんな中有機栽培を進めているとのことで、その秘密が土にあるようです。
そこで出てきたキーワードが「団粒構造」。ガイナで言うセラミックビーズのようなものでしょうか(笑)、要するに土が粒になってくっつくことで水分を蓄えることが出来るようになるので作物の生育に良いとのこと。
芝の手入れをしている私にとって団粒構造はタイムリーでして、今まさに団粒構造の土を作ろうとしているんです。ちょこちょこ土壌改良しつつ芝を生育していますが、10月に大掛かりな土壌改良を計画しているので、もしかして有機栽培は自分にもできるんじゃないかな?と思いました(笑)
それにしても、JA管轄で農業を営むと経営難になって農薬をつかった作物が出来て?若者たちが有機栽培で作った安全な野菜を直販すれば売れて黒字になり、給食にも採用されているってなんだかおかしくないですかね?なんで最初からそうしないの?と思います。
ガソリンは高騰、農業はダメ、畜産もダメ、海洋放出で水産もダメ・・・政府は一体何をやってるんですか?さぼっているとは言わないが、時代が周りもう一度鎖国ではないけれど、開くべきところは開きながら自国でやるべきところはやっていかないと、外国依存だけではどうにもならない時代だと思います。
塗装をどうするかとか会社をどうするか業界をどうするかとか、そうしたことよりももっと大きな、生存に関わることが気になる今日この頃ですが、これは政治家に転向しろということなのでしょうかね?それとも農家でしょうか?(笑)
ではまた~