広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

盛り土の土砂崩れ対策

品川真一

品川真一

代表の品川真一です。ラジオは月1回ですがブログはほぼ毎日更新しています(笑) 外壁塗装のこと、防水工事のこと、雨漏りのこと、スタッフ教育や趣味など幅広いテーマで皆様のお役に立てるようなブログを更新していきます。

長梅雨でもり土が崩れている事象です。まさに山のミニチュアで土砂崩れはこうして起こるんですね。

盛り土の土砂崩れ

これを防ぐには斜面にブロックを積んで土が流れないように堰止めする方法がベストです。これがいわゆる砂防ダムになるわけですが、崩れた部分だけにブロックを積むわけにはいきませんで、外構全体をブロックで囲う必要があるので、コストが膨大にかかります。

そこで、芝生を張るという作戦はいかがでしょうか。

施工面積は約30㎡(約9坪)で芝生・バーク堆肥・目土・まさ土などの資材コストは28000円で済みました。

まず土を耕す必要があるので、固くなったまさ土層を耕してバーク堆肥と混ぜ合わせます。土に空気が混ざってフワフワになるので軽く締固めて整地します。この工程で水勾配を取っておく必要があります。

あとは芝生を張っていくだけです。芝生は少し透かして目地を作って張り、隙間に目土を入れます。それから有機100%の肥料を撒いたところ、水をやると糞のようなにおいがするので気になる方は有機100%の肥料は辞めておいた方が良いかもしれません(笑)

あとはひたすら水やりです。朝夕たっぷり水を与えてやる必要があるので、水道料金が気になる人は芝生は辞めておきましょう(笑)

水やり作業をホースで行うのが好きな方は良いのですが、結構めんどくさいですよね。そんな時は散水チューブ。ホースに針孔が空いていてそこから水が噴水のように吹き上がることで周りに水やりが行えます。

芝生の敷地が縦長の場合は散水チューブが適していると思いますが、敷地が縦横とも広い場合はスプリンクラーが適していると思います。

あとは芝生の根が付いたら斜面の土が崩れにくくなるはずです。芝は一度張ってしまうと強いので後が大変ですが、撤去する場合はジグソーを使ってカット捨て剥がせば撤去できます。

長雨で斜面が崩れなくなったよという声を来年はお施主様から聞けるだろうと楽しみにしています。
ではまた~

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ