広島の屋根・外壁塗装なら
大同防水工業にお任せください!!

見積・相談無料 電話受付 9:00~19:00
082-228-5039

外壁塗装における正しい相見積りの取り方

実は多い相見積もりの失敗事例

相見積りを取ったほうが良い理由

そもそも、複数社から相見積もりを取った方が良い理由を理解されているでしょうか?

単に価格を比較するためだけに相見積もりを取るのではありません。

相見積りを取った方が良い理由は、技術や知識の高い業者かどうかを見抜くためであり、言い換えればどの業者がお客様にとって最良の提案してくれているかを見抜くため、ではないでしょうか。

例えば、A社が比較的リーズナブルなシリコンで提案してきたとします。これに対しB社は断熱ガイナで提案してきた場合、何が違うのでしょうか?

要するにA社はお客様にシリコンをお勧めしている(売りたい)、B社はお客様に断熱ガイナをお勧めしている(売りたい)わけですね。

どうしてA社はシリコンを売りたいのでしょうか?安いから、平素からシリコンばかり売ってるから、など理由が必ずあるはずです。

では、B社はどうしてガイナを勧めたのでしょうか?ガイナは安くはないです。平素からガイナばかり売ってるから?こちらも何かしら理由があるはずですね。

大事なのはその理由がお客様のためかどうかです。

例えば、もともと外壁が薄いとか、断熱性能が低い建物だということをB社は診断したのかもしれません。あるいは、お施主様が夏は暑くてたまらないわとか、冬はものすごく寒いのよ、なんてこぼしたかもしれませんね。

もしそうであれば、A社とB社のどちらがお客様のことを考えて提案しているか?その差は歴然としています。

この場合シリコンでは夏は暑く冬は寒いという悩みを解消することはできませんので、B社の勧める断熱ガイナで検討するのが正解です。

絶対に衝動買いはしない

洋服を買う時、どんな行動をとるでしょうか?洋服を買うつもりはないのにウィンドウショッピング中についつい買ってしまった!なんてことはないでしょうか?

これは衝動買いですね。そしてその洋服をほとんど着ることなく捨ててしまった、という経験はないでしょうか?

これが買い物に失敗するパターンですね。

洋服ならまだしも、100万円クラスの外壁塗装工事で衝動買いをしてしまうと取り返しがつきません。

正しい相見積りの取り方は、価格だけを比較するのではなくどういう提案をしてくれるか情報を集めるということです。

最新情報

女性スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.8%!
お客様の声

お役立ちコンテンツ

サービス

  • 大同防水工業について
  • ブログ

    ▼

    お問い合せはこちら

    お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
           
    見積・相談無料電話受付 9:00~19:00 土日も対応中
    メールでは365日24時間受付中です!
    お問い合せ