広島の屋根・外壁塗装専門店 大同防水工業株式会社

ホームページを見たとお電話ください。TEL.082-228-5039 受付9時~17時。見積り無料 

Read Article
top

失敗しない外壁塗装工事4 業者選びのポイント?

業者を選ぶポイントのイメージ画像業者選びのポイントは業者が語ることではありません。
業者選びのポイントと称して遠まわしにあれこれうんちくを述べるだけ述べて、結局自社が実践していることを紹介する自画自賛になるのがオチです。

業者選びのポイントを語っていいのは、第三者であるコンサルタントだけです。第三者が語るからこそ中立的な見解を言え、お客様も客観的に比較できるのではないでしょうか。

もしもお客様に、業者選びのポイントは?と聞かれたらこう答えます。

大同防水に決めることです

これだけです。

当たり前ですよ。大同防水は施工業者ですから、うちがいいですよと言う他ありません。自社よりも良いと思う業者が他にあるのならその時点でダメでしょう。スピード、価格、提案力、アフターサービス、会社規模…比較するところはいろいろあると思いますが、要するにお客様は良い業者を選びたいはずですから、業者である大同防水がこの質問を受けたら、ストレートに大同防水に決めて下さいと答えます。

おかしいでしょうか?

業者の立場で業者選びのポイントを語る方がおかしいのです。

自分だったらどこで選ぶ?

それでももし自分が施主の立場だったらどこで選ぶか?地元の専門業者であるとか、施工実績が豊富だとか、よく言われてるポイントはもちろん抑えつつ、一番見るのはやっぱり「人」かなぁ?と思います。

お施主様と契約できるのは一社だけです。工事中あるいは生涯の付き合いになるかもしれない相手を探すのですから、恋愛と同じ要素で決めるかもしれません。
別れるつもりがない恋愛、つまりは結婚ですね。外壁塗装業者を結婚相手としてふさわしいかどうかを見ると思います。

口先だけの男なのか、自分の都合だけでぐいぐい押してくるのか、相手からのラブコールを一歩引いて見ていれば、誰が一番自分のことを本気で想ってくれているかわかると思います。

その場しのぎの関係を求めているならいくらでも安くしてくるだろうし、ノルマや自分の都合で言ってるならうまいことばかり言ってガンガン営業してきて契約を急ぐだろうし、自分なら相手がどれだけ自分のことを本気で考え想ってくれているかどうかをじっくり見極めて選ぶと思います。

どんな相手を選べばいいのかは自分で考えることです。他人の言うなりに決めるものではありません。見積書はラブレター、工事中のもてなしは好きの度合い、アフターサービスは結婚後の生活がわかるのではないでしょうか。

Return Top