広島の屋根・外壁塗装専門店 大同防水工業株式会社

ホームページを見たとお電話ください。TEL.082-228-5039 電話受付9時~20時まで。見積り無料!メールは24時間受付。 

top
Read Article

来る者拒まず去る者追わず

Those who come are welcome, those who leave are not regretted.
来る者拒まず去る者追わず

私は物事がうまくいかないときに落ち込んだりする時間がとても短いです。
正確に言うと落ち込まないかもしれません。なぜなら、悩んでも世界は変わらないから。

基本、自分にとっては良いことしか起こらないと思っているので、何かが起きたときも超プラス思考です。

それは自分にとって必要ないから無くなる、自分にとって不利益だから勝手に自分から離れて行く。

筆箱の画像ちょうど筆箱のように、新しいシャーペンを入れるためには筆箱から何かを取り出さなければならない。

人生はそうしたものではないかと思うのです。

でも若い頃はナイーブだったので悩んでました。胃潰瘍になるくらい(笑)経験を積んで強くなり、考え方も学びました。
今は瞬時に切り替えることが出来るようになりました。

落ち込むのも選択
怒るのも選択
拒否するのも選択

でもどれも物事を変えることはできない。コントロールできないことにパワーを注いでも無駄です。

昨年、ある塗料メーカーさんと出会いました。その塗料を使わせて欲しいと申し出たところ、拒否されました(笑)

現在取り扱っている業者がエリアに居るからだとか・・・。

私はこう提案しました。

その業者さんと大同防水がガチンコした場合はうちが引きますよ。あるいは企業様案件でガチンコした場合は営業権の優先順位を守れば問題はないはずです。
御社におかれては売り上げは上がりますしメリットしかありません

それでも、現行の業者さんとの関係を大切にしたいということで拒否されました。

ところが、先日、もしよければうちに使って欲しいと先方様から申し出がありました。
その業者さんが取り決めいわゆる、年間いくら買ってもらいたいという条件を満たさなかったからだというのです。

だから言ったでしょうに!(笑)と思いましたが、笑って受け入れました。

こうしてまた、欲しいと思ったものが向こうからやってきました。
特に努力はしてません。ある団体に入っていることでメーカー様との面識が出来、全国の仲間も大同が使えるよう裏で働きかけてくれたからです。本当にありがたいです。

でももし、私が怒り、二度と使わないと拒否することを選択していればこうはなっていません。
怒る必要もなければ拒否する必要もないわけです。なぜなら、そもそも向こうから来たものだから。

来る者拒まず去る者追わず

結構これでうまくいくものです。

Return Top