広島の屋根・外壁塗装専門店 大同防水工業株式会社

ホームページを見たとお電話ください。TEL.082-228-5039 電話受付9時~20時まで。見積り無料!メールは24時間受付。 

top
Read Article

毎日の日課。

GWは5/3~5/6までお休みをいただき、本日より営業を開始しております。

さて、日課ってありますか?時々やることではなくて毎日必ずやることです。

最近の私の日課は、朝事務所を掃除してから朝礼を行った後、スタッフ全員にモーニングコーヒーを入れてやることを毎日の日課にしています。事務員さんは出社が遅いので出社時に再度入れてあげてます。

“今日も出社してきてくれてありがとう”の気持ちを込めて。

それから、事務所に来られたことのある方はお気付きかと思いますが、私は俗に言う社長椅子を事務所移転と同時に辞めました。フカフカの背もたれが長いアレです。

社長なのだから○○ というのに全く欲求がありませんので、私はこれで良いのです。

もちろん、ベンツに乗ってるだけでベンツに乗れるだけのものを得て来た人と見られるという原理原則があることは理解しています。

昔昔のことです。ある同業者さんの事務所に初めてお邪魔したことがありまして、その時にぷっと声を出して笑ってしまったことがあるんです。

事務所の扉を開けるとすぐ目の前に受付があり、小さなデスクに受付の女性が座っているのです。(テーブルに受付と書いたやつがありました)

その受付の女性に、「社長にお会いしたいのですが…」と尋ねると、「少々お待ち下さい。」と言われます。

その女性は立上り、右方向へ歩いていくのかと思いきや、首だけを右方向に向け、

「社長、大同防水の品川様が来られています」と言ったのです。

そして右方向へ視線を向けると・・・

CADで説明します

なんと!社長は1.5m先に座っていらっしゃったのです(笑)

これにはウケました。受付いらないだろ…(笑)と心の中で突っ込みました。

それはそれは背もたれの長~い椅子でした。

今は社長室や応接室があるほどの会社じゃないし、スタッフと同じ目線で仕事をしたいと思っています。

いつかスタッフたちからそうして欲しいと要求されたら、その時にそうしますが、別にどうでもいいかなと思ってます。

そんなことより、スタッフ全員の上質世界に入ることが今の目標です。

スタッフと同じ椅子
Return Top